So-net無料ブログ作成
検索選択

なでしこジャパン 宮間がアジア年間最優秀女子選手に、日本は9部門で受賞 [雑記]



アジアサッカー連盟(AFC)の年間表彰式「AFCアワード」が発表になりました。

宮間選手、アジア年間最優秀女子選手賞受賞おめでとうございます!

左右両方正確なキックを蹴れる選手は、男女問わずそういないでしょう。
W杯でもその才能を存分に発揮し、優勝に貢献した宮間選手、おそらく、澤選手が引退したら彼女が中心になるんでしょうね。コメントもいつもすごく謙虚だし、W杯のPKのあと真っ先にアメリカ選手を称えに行っていたのも
なかなか出来ることではないですね。プレーもすごく冷静だし、メンタル面もすごく強い選手だと思います。
これからも怪我には気をつけて、なでしこジャパンの中心として活躍し続けてほしいですね。

女子W杯優勝、五輪最終予選突破 と、なでしこジャパンは大活躍の一年でしたね。
次はやはり五輪金メダルですね!ぜひとも頑張って欲しいです。

そして、男子は今まさに五輪最終予選の最中。先週はなんとかアウェーのバーレーン戦に勝利しましたが、日曜には対シリア戦です。
主将の山村選手を怪我で、清武・原口選手がA代表召集で欠くU-22は、バーレーン戦ではなかなか日本のペースで試合が出来ず、辛抱する時間が多いうえに相手のラフプレーに悩まされましたが、失点0で勝ってよかったです。
次はホームゲーム、地の利を生かしてぜひとも勝利を上げて欲しいですね!


アロマオイル事典 http://www.aromaoils.jp/
アロマ空気清浄機 http://www.natural-life.net/aroma/shopping/pro_air_shiny_l.htm

タグ:スポーツ
トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィギュアスケートGPS 村上が女子SP4位、織田は男子7位 エリック・ボンパール杯 [雑記]



すっかりブログをさぼっているうちにフィギュアスケートのシーズンになってましたね…[たらーっ(汗)]

今季はスケアメでブレジナ選手が優勝、スケカナでフェルナンデス選手が2位 中国杯で宋楠選手が3位 と若手がずいぶん活躍しています。その一方で、ワールド銅メダルのガチンスキー選手は中国杯5位、羽生結弦選手は4位と明暗が別れる結果になりました。

先週のNHK杯は日本人選手が好演技で大活躍(シングルは男女ともワンツー、ペアは川口スミルノフ組が優勝、高橋トラン組が3位シニアGPS初表彰台)でした。
NHK杯が初戦となる浅田真央選手に注目が集まりましたが、はっきり言って「予想以上」でしたね!ショートでは3Aがパンクしてしまいましたがのこりの要素はきっちりこなし、何より際立ったのはスケートの伸びること伸びること…。スピードを落とさずジャンプするようになって着氷後の流れが綺麗になりましたね。
フリーでは3Aを封印して2Aにしましたが、5種トリプルを入れ、課題のルッツや2A-3Tなどをしっかりクリアしてきました。スロースターターの浅田選手ですが、今季はいいスタートダッシュが切れたようですね [わーい(嬉しい顔)]

男子は、高橋・小塚という両エースが対決、ここで潰し合ってどーする!という気がしないでもない組み合わせになってしまいましたが、ショートを完璧・フリーを少ないミスにまとめた高橋選手の圧勝という結果に終わりました。
小塚選手はSPで点を伸ばせませんでしたが、FPは4Tと2L以外はうまくまとめました。課題の表現力(私個人はそうは思わないのですが…)、PCSのCH(振付)IN(音楽解釈)の評価は7点台後半と大分評価が上がって来ました。ワールド銀メダリストということで、今年はPCSも伸びてくることが予想されますので、あとは4Tの確率を上げることが課題でしょうか。伸びやかで爽快感のあるスケーティングは本当に素晴らしいです。
ショート・フリーとも圧勝だった高橋選手、夏にスケーティングの訓練やバレエレッスンを受けたそうですが、滑りがなめらかで美しくなったのは観ていてすごくよく分かりました。課題のスピンもきっちりレベルが取れるようになりましたね。彼がすごいのは、単にトップ選手というだけでなく、非凡な才能を持ち合わせたスター選手であることはおそらく誰もが認めるところですが、ひとつひとつ基礎を見直して進化し続けるところです。プログラムにしても、大抵の選手は曲に助けてもらうようなプログラムが多いのに対し、表現の幅を広げるためにあえて難しい曲にトライしていますよね。彼の滑りにはいつも引きこまれます。本当にすごい選手です。


今週は、グランプリシリーズも第5戦のエリック・ボンパール杯です。
男女ともすでにファイナル出場を決定した選手がいて、これからは残りの枠を懸けての勝負となります。

ジュベール選手の欠場が決まった男子シングルは、パトリック・チャン選手がやはり抜きん出てます。4Tが回転不足でも84点って…、PCS盛りすぎじゃないですかね??おそらくこのまま優勝でしょう。
織田選手はジャンプミスとスピンがカウントされず大幅に出遅れとなりました…。2位の宋楠選手とも10点以上差が開いてしまい、4Tのない織田選手にとってはかなり入賞が厳しくなりましたが、まだまだ分からないのでフリーは頑張って欲しいです。

女子はファイナルが懸かったトゥクタミシェワが首位、シズニーが3位、村上選手はシズニー選手と約2点差で4位につけました。3L認定よかったですね!ファイナルは厳しいですが、表彰台の可能性も十分あるので、フリーでもいい演技を期待します。
フリーはPCSが高いシズニー選手が有利ですが、どうなるでしょうか。楽しみです。



楽天 アロマテラピーショップ夢香房 (通販サイト) http://www.rakuten.ne.jp/gold/aromatherapy/ 遮光瓶(遮光ビン)/スプレー/ポンプ http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_bottle.htm
トラックバック(0) 

日本U-22 マレーシアを下し白星発進、ロンドン五輪アジア最終予選 [雑記]



なでしこジャパンにつづいて、男子のほうもW杯3次予選&五輪最終予選がはじまりましたね!
8月からサッカー中継がつづいていて楽しいです♪

昨日は五輪予選の緒戦、対マレーシア戦は 2-0 で白星発進でした。
相手よりも日本の地力が上なのは明らかで、何度も決定的なチャンスはありましたが、なかなか決めきれませんでしたね…。得失点差も重要ですから点の取れる相手からは取っておきたいところでした。

でも、ホームでの試合で「勝ち点3」、これが大切。次も頑張って、五輪出場を決めて欲しいです!


アロマオイル事典 http://www.aromaoils.jp/
アロマポット/アロマバーナー http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_aromaburner.htm
フローラルウォーター http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_floralwater.htm

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

節電の夏 [雑記]

今年は蝉が鳴き始めるのが遅かったようで、最近ようやく鳴き声を聞くようになりましたね。梅雨明け後はものすごく暑かったのに、夏休みにはいってから急に涼しくなって、なんだか夏らしくない感じがします。
電力不足が心配されていますが、天候のおかげか停電も起こらずに済んでいますね。

今年の夏は「節電の夏」ということで、当初は暑くなると言われて冷感グッズが飛ぶように売れたりしていましたが、あんまり出番がないかも…
去年は熱帯夜続きで我が家の寝室のエアコンもフル稼働でしたが、今年はまだ一度もつけていません。寝るときはなるべくエアコンをつけたくないし、扇風機だけでなんとか過ごせるのでありがたいですね。
リビングでも、一日中エアコンを付けている日は殆ど無く、全く付けずに扇風機だけで過ごす日もあります(エアコンをつけるときは扇風機を併用しています)。

エアコン以外にも、待機電力をカットしたり、洗濯もまとめ洗いにしたりと、少しずつ工夫していますが、最近、15年物(!)の我が家の冷蔵庫の効きがあまりよくないようなので、冷蔵庫カーテンを買ってきてつけてみたところ…、ドアポケットの冷えが悪くなってしまいました… [ふらふら]
冷蔵後の温度を強にしたところ、奥のものが凍ってしまい困っていたところ、テレビでカーテンの正しい使い方を知りました。何でも、ぴったり貼り付けすぎるのは良くなくて、両端を少し空けて冷気がドアポケットの方に行くようにしたほうが良いのとのこと。
早速、カーテンの端のほうを切って隙間を作ると、ドアポケットのものもよく冷えるようになりました!
節電グッズもきちんと正しい使い方をすることが大事ですね。

今週もほどほどに涼しい日が続きそうです。節電も、いろんなグッズをうまく使って、あまり無理しすぎないで(熱いのにエアコンを付けずに我慢するとか)取り組んだほうがよさそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000103-san-soci

窓の断熱グッズもいろいろあるんですね~。フィルムタイプは貼るのが難しそうですが、スプレーなら簡単そう?




窓ガラス用断熱剤(夏期冬期冷暖房効果の向上・結露抑制)窓用省エネ断熱スプレー「寒い暑いその時」 400ml(約50平方メートル分)




このスプレー、暑さだけでなく、寒さにも対応できるんですね。なかなか良さそうですね。
トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

タニタ、メタボ撲滅に社員食堂リニューアル [気になるニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110722-00000585-san-bus_all

レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」が200万部を超える人気となった健康機器大手のタニタが、社員のメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)撲滅を目指すプロジェクトを強化する、とのこと。

記事によると、

 食堂には、炭水化物の白米を食べ過ぎないよう炊飯器の前に計測器やカロリー表示を設置。改装によって社員がよりくつろげるようカフェ風にし、省エネ性能の高いLED(発光ダイオード)照明を導入した。  また同社では、自社の最新健康機器を活用した社員の健康管理を強化。社員は配布された歩数計のデータを社内に設置された体組成計に無線送信すると、体脂肪や内臓脂肪などのデータが蓄積され、専門家のアドバイスを受けられる


とのことです。さすが、徹底してますね。
これで、社員のメタボが解消されれば、体脂肪計などの自社商品の拡販につながるし、なにより、健康機器を扱う会社の営業マンがメタボでは説得力がないですもんね。

そういう自分も、メタボには気を付けないとね [あせあせ(飛び散る汗)]



体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

  • 作者: タニタ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2010/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




アロマテラピーの専門店 アロマテラピーショップ夢香房
http://www.natural-life.net/aroma/
アロマディフューザー アロマミスト アロマ加湿器
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_diffuser.htm



トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

女子サッカーW杯優勝おめでとう! なでしこジャパン [気になるニュース]



なでしこジャパン 優勝おめでとうございます!

なでしこたちが、日本全体を明るくしてくれましたね。これほどウレシイことは久しぶりでした。
日本代表ワールドカップに優勝しトロフィーを掲げる瞬間を見ることができて本当に感動しました。

これをきっかけに、日本全体も明るい方向に向かっていくといいな。


独学で合格!アロマテラピー検定
http://www.essentialoils.jp/
アロマ検定5点セット
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/pro_book_text_set5ten.htm
アロマテラピー検定試験合格のための問題集
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/pro_book_mondaisyu.htm

トラックバック(0) 

インフル「ピーク過ぎつつある」1週で患者21万人減 [気になるニュース]



今朝は結構な勢いで雪 [雪] が降っています… 
年が明けて新型がかなり流行していたインフルエンザですが、ピークを過ぎたみたいですね。
でも今週末みたいに雪が降るくらい寒くなるとまた注意しないといけませんね。

タグ:健康

共通テーマ:健康

乾燥注意報!インフル、全国で警報レベル [アロマテラピー]

今日は久しぶりに暖かい日でしたが、1月はずーっと寒く空気も乾燥した日が続いていました。首都圏の乾燥注意報はもう35日連続で出されているんだそうです。
これだけ空気が乾燥していると、風邪やインフルエンザの心配が心配です。

インフル、全国で警報レベルに-推計受診者176万人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110204-00000001-cbn-soci

昨年末までは「A香港型」が中心だったのが「新型」が8割になっているんですね。


インフルエンザも怖いですが、乾燥はお肌や髪にも良くないですね [ふらふら]
最近は乾燥対策として加湿器を利用しています。いろいろコンパクトなサイズのものが出ていますね。我が家で使っているのはエッセンシャルオイルを利用できるタイプのものです。最近は風邪予防のためにユーカリのオイルをよく使いますね。

それから、乾燥対策として「あまり長くお風呂につからないほうがいい」と聞いたので、最近はあんまり長湯はしないようにしています。

これから先の天気予報もどうやら晴天続きのようです。雪で大変な地域の方もいらっしゃるからお天気なのはありがたいことなのですが、乾燥つづきも厳しいので体調の管理に気をつけたいと思います。


「キット勝つ」チョコ 「スベり止め」の砂 受験生応援商品が人気 [雑記]



いよいよ本格的な受験シーズンとなりましたが、最近いろんな合格祈願商品(「キット勝つ」とか「受かーる」とか)が売り出されていますね。昔は「カツ(勝つ)サンド」くらいでしかが。
先日、郵便局に行ったら窓口にメッセージを書いて送れるキットカットが売っていました。
また鉄道各社は車輪の滑り止めに使う「砂」を、受験の“スベり止め”の縁起物に活用、無料配布しているそうです。

さらには、商品だけでなく、語呂のいい切符もあります。愛媛県久万高原町営バスでは「ごうかく」という名前のバス停の名前の入った切符がお守りとして人気だそうですし、銚子電鉄では、「本銚子(本調子)行き切符」「本銚子発『上り銚子行き』(上り調子)切符」「銚子⇔本銚子往復切符」などを発売しているとか。

こうやって見るといろいろ工夫していて面白いなぁと思いますが、受験生のいる家族は何か少しでもしてあげたいという気持ちなんでしょうね。受験生の皆さん、ガンバレ!

共通テーマ:資格・学び

企業価値は4兆円超に、米フェースブックが1200億円調達 [気になるニュース]



すごいですね。
フェースブックCEOを主人公にした映画「ソーシャル・ネットワーク」はゴールデングローブ賞4部門を受賞していて、いろんな意味で今一番注目を浴びている企業ですね。
世界では6億人も会員がいるそうですが、日本での普及はどうなんでしょうか?

ところで、フェースブックCEOマーク・ザッカーバーグ氏を見ると、サバンナ・高橋を思い浮かべてしまいます。なんとなーく雰囲気が似ているような気が…

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。