So-net無料ブログ作成
検索選択

節電の夏 [雑記]

今年は蝉が鳴き始めるのが遅かったようで、最近ようやく鳴き声を聞くようになりましたね。梅雨明け後はものすごく暑かったのに、夏休みにはいってから急に涼しくなって、なんだか夏らしくない感じがします。
電力不足が心配されていますが、天候のおかげか停電も起こらずに済んでいますね。

今年の夏は「節電の夏」ということで、当初は暑くなると言われて冷感グッズが飛ぶように売れたりしていましたが、あんまり出番がないかも…
去年は熱帯夜続きで我が家の寝室のエアコンもフル稼働でしたが、今年はまだ一度もつけていません。寝るときはなるべくエアコンをつけたくないし、扇風機だけでなんとか過ごせるのでありがたいですね。
リビングでも、一日中エアコンを付けている日は殆ど無く、全く付けずに扇風機だけで過ごす日もあります(エアコンをつけるときは扇風機を併用しています)。

エアコン以外にも、待機電力をカットしたり、洗濯もまとめ洗いにしたりと、少しずつ工夫していますが、最近、15年物(!)の我が家の冷蔵庫の効きがあまりよくないようなので、冷蔵庫カーテンを買ってきてつけてみたところ…、ドアポケットの冷えが悪くなってしまいました… [ふらふら]
冷蔵後の温度を強にしたところ、奥のものが凍ってしまい困っていたところ、テレビでカーテンの正しい使い方を知りました。何でも、ぴったり貼り付けすぎるのは良くなくて、両端を少し空けて冷気がドアポケットの方に行くようにしたほうが良いのとのこと。
早速、カーテンの端のほうを切って隙間を作ると、ドアポケットのものもよく冷えるようになりました!
節電グッズもきちんと正しい使い方をすることが大事ですね。

今週もほどほどに涼しい日が続きそうです。節電も、いろんなグッズをうまく使って、あまり無理しすぎないで(熱いのにエアコンを付けずに我慢するとか)取り組んだほうがよさそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000103-san-soci

窓の断熱グッズもいろいろあるんですね~。フィルムタイプは貼るのが難しそうですが、スプレーなら簡単そう?




窓ガラス用断熱剤(夏期冬期冷暖房効果の向上・結露抑制)窓用省エネ断熱スプレー「寒い暑いその時」 400ml(約50平方メートル分)




このスプレー、暑さだけでなく、寒さにも対応できるんですね。なかなか良さそうですね。
トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

タニタ、メタボ撲滅に社員食堂リニューアル [気になるニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110722-00000585-san-bus_all

レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」が200万部を超える人気となった健康機器大手のタニタが、社員のメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)撲滅を目指すプロジェクトを強化する、とのこと。

記事によると、

 食堂には、炭水化物の白米を食べ過ぎないよう炊飯器の前に計測器やカロリー表示を設置。改装によって社員がよりくつろげるようカフェ風にし、省エネ性能の高いLED(発光ダイオード)照明を導入した。  また同社では、自社の最新健康機器を活用した社員の健康管理を強化。社員は配布された歩数計のデータを社内に設置された体組成計に無線送信すると、体脂肪や内臓脂肪などのデータが蓄積され、専門家のアドバイスを受けられる


とのことです。さすが、徹底してますね。
これで、社員のメタボが解消されれば、体脂肪計などの自社商品の拡販につながるし、なにより、健康機器を扱う会社の営業マンがメタボでは説得力がないですもんね。

そういう自分も、メタボには気を付けないとね [あせあせ(飛び散る汗)]



体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

  • 作者: タニタ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2010/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




アロマテラピーの専門店 アロマテラピーショップ夢香房
http://www.natural-life.net/aroma/
アロマディフューザー アロマミスト アロマ加湿器
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_diffuser.htm



トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

女子サッカーW杯優勝おめでとう! なでしこジャパン [気になるニュース]



なでしこジャパン 優勝おめでとうございます!

なでしこたちが、日本全体を明るくしてくれましたね。これほどウレシイことは久しぶりでした。
日本代表ワールドカップに優勝しトロフィーを掲げる瞬間を見ることができて本当に感動しました。

これをきっかけに、日本全体も明るい方向に向かっていくといいな。


独学で合格!アロマテラピー検定
http://www.essentialoils.jp/
アロマ検定5点セット
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/pro_book_text_set5ten.htm
アロマテラピー検定試験合格のための問題集
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/pro_book_mondaisyu.htm

トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。