So-net無料ブログ作成
-| 2010年10月 |2010年11月 ブログトップ

可愛い!「四つ子の赤ちゃんライオン、ただいま水泳の特訓中」 [癒される動物ニュース]



可愛いですね~。それにしてもライオンって泳げるんですね。

ようやく一段落?野菜価格の高騰 [気になるニュース]

このところ朝晩の冷え込みが厳しくなって、日一日と秋が深まっているようです。
今年の夏は本当に暑かったのに、それもすっかり昔のように感じられるから不思議です。

それにしても、天候のせいで今年は野菜や果物が高い![ちっ(怒った顔)]
我が家の場合、ありがたいことに実家の母が畑をやっていて野菜が採れるので、宅急便で送ってもらったりしていますが、葉物野菜などはスーパーで見かけても「う~ん、高い…」 とつい手が出ないことが多いです…

それでも、ようやく野菜の値段が落ち着きそうです。


<野菜価格>高騰一段落 鍋の季節に向けセール

23日は二十四節気の一つ「霜降(そうこう)」。露が霜に変わる日とされるが、鍋のシーズン到来を前に、猛暑の影響で高騰していた野菜の価格が、ようやく落ち着き始めてきた。11月には、一部の野菜の出荷量が前年を上回る見通し。スーパーはさっそく値下げセールを企画しており、秋の食卓は彩りを増しそうだ。【酒井祥宏、堀江拓哉】

 今年は記録的な猛暑の影響で、夏以降、野菜価格が高騰。農林水産省によると、今月上旬には、レタスが平年より8割以上、トマトが5割以上も上昇した。猛暑と干ばつにより、北海道や東北などで出荷量が減少したことに加え、十分な水分が必要な秋冬野菜の種まきの時期が遅れたことも影響した。しかし、その後の秋冬野菜の生育は順調といい、11月中旬以降はジャガイモなど一部を除き、前年を上回る出荷量が見込まれるという。


これからのシーズン、食卓の主役はやはり鍋!
これから少し下がってくれるとウレシイですけどね…

アロマについて [アロマテラピー]

アロマテラピーというと、「癒し」と思う方もいると思いますが、それだけではないのです。

気分が沈んだときに励ましてくれて「ガンバロウ」という気持ちにさせてくれたり、
集中したいときにアタマをスッキリさせてくれたり、いろいろあります。

アロマテラピーで使うアロマオイルもいろいろあります。
定番はラベンダーですが、お肌にいいということで、あまりメジャーではなかった「フランキンセンス」が最近テレビで紹介されて話題になったりしました。

「癒し」だけではない、さまざまなアロマテラピーの力で、日々の生活を快適にしてきたい、快適な暮らしのためのアロマテラピー活用法をいろいろみつけていきたいと思います。アロマを利用したスキンケアや手作りコスメにもトライしていきたいと思っています。

nice!(0) 

-|2010年10月 |2010年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。