So-net無料ブログ作成
検索選択

フィギュアスケートグランプリシリーズ ロシア杯 浅田選手、羽生選手優勝! [雑記]



浅田選手、羽生選手優勝おめでとうございます!!

羽生選手、初優勝お見事でした。ショートで2位につけ、好位置でフリーへ。中国杯では後半崩れてしまいましたが、今回はスタミナも持ち最後までしっかり滑りきったのが大きいですね。気迫のこもったコレオステップはNo.1のGOEをもらいました。全体的な出来栄えがよかったからでしょう、SSは8点!ブレジナ、ガチンスキーよりも上です。
ただ、後半もっとスタミナがあればな~というのが本当のところですが、まだ16歳ですから、これからに期待しましょう。ファイナル初出場も決めました。ファイナルのメンバーを見るかぎり、実績・実力ともに上回る選手ばかりなので、正直厳しいと思います(実績重視のPCSは多分ロシア杯ほど出ないでしょう…)。ですが、何があるかわかりません、思い切りの良いところを見せて欲しいです。

2位に入ったフェルナンデス選手は今季絶好調です。4回転もトーループとサルコーを見事に決めています。ただ、後半はどうしても疲れからかジャンプミスを連発してしまいますね。4回転を入れてクリーンにまとめきる事の難しさを感じました。ショートのミスをフリーで挽回し、2位に入りました。ファイナルではのび太くんセーターは変えて欲しい…(笑)ユーロでもいい位置につければワールドも期待できるかな?

ショート1位で折り返したアボット選手、出場選手のなかでも滑りの良さはピカイチですが、ジャンプのミスが続き、フリーは4位で総合3位に入りファイナルを決めました。スケーターとしてはベテランの域に入ったアボット選手ですが、卓越したスケーティングと音楽表現の豊かなプログラムは観ていて飽きません。ファイナルではベストな演技をして欲しいですね!


女子シングルは、始まるまでは「新旧女王対決」とか「愛の夢対決」とかいった煽り満載でしたが、蓋を開けてみるとSPでかたがついてしまっていて、関心はもっぱら浅田選手が「フリーでは3Aは入れるか」「今季初優勝なるか」に集まりました。

ソトニコワ選手、ジャンプの調子が良くないですね。中国杯同様、SPで出遅れてしまうと、最高難度のジャンプを持っていても、PCSの高くない若手選手にとってフリーで挽回するのはかなり厳しくなります。それに、ジュニアのころより動きも少し鈍いような…、これは女子選手最大の壁・体型変化でしょうか。ですが、才能の片鱗はいくつも見られました。回転の早いスピン、難しいステップ、柔軟性あるスパイラル、ジャンプ以外はトゥクタミシェワを上回っているように感じました。
ロシア杯も3位となり、ファイナル行きは逃しましたが、今後とも目を離せない選手として認知されたことは間違いないので、これからも注目したいと思います。
2位にはレオノワ選手が入りましたが、あの重々しいクラシックは彼女の雰囲気に合ってないですね…。もう少し軽やかな曲調にすればいいのに。無理に大人っぽさを出そうとしていて却って粗が目立つし、失敗してしまうと途端にどんよりと暗いムードになってしまいますね…。それから、気になるのが荒川さん指摘のジャンプ、どうなってるんでしょう?あとでもう一度確認してみます(3つめキックアウト、2つ目の3Fはシークエンス扱いとなれば相当点数下がりますよね…)

最終滑走の浅田選手、冒頭のアクセルは今回も2Aにしました。おそらくファイナルを考えての安全策でしょう。ルッツとサルコーでミスは出ましたが、その他のエレメンツやスケーティングはそれを補って余りあるものでした。PCSで8点台をつけたのは浅田選手だけでした。上体を大きく使うステップは以前にも増してキレとスピードを保ち、最後まで流れの途切れることのない美しい滑りを披露しました。得点はNHK杯には及びませんでしたが、見事優勝を果たしました。
昨シーズンは、ジャンプ修正などもあり実績を積めなかった浅田選手ですが、今季はなかなかいい滑り出しです。ファイナル優勝も期待したいところですが、重要なのは全日本。是非とも2年ぶりの全日本優勝とワールド優勝を期待したいと思います!

さて、ファイナルは12/10開幕です。テレ朝は「世界一決定戦」など仰々しく謳っていますが、正直シーズンの通過点でしか無いと思います(当然、世界一は世界選手権の覇者です)。ファイナルが良くても後半失速する選手もいますしね。
ここで点数の出方などプログラムの点検をして、後半シーズンにつながる試合にして欲しいと思います。



独学で合格! アロマテラピー検定 http://www.essentialoils.jp/
アロマディフューザー/アロマミスト/アロマ加湿器 http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_diffuser.htm

トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。